カスタム検索
ビジネス書「極上三言」 転職できる能力
Ads by Google
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
転職できる能力
最強のキャリア戦略 (BBTビジネス・セレクト)最強のキャリア戦略 (BBTビジネス・セレクト)
(2007/04)
高橋 俊介川上 真史

商品詳細を見る



●自分の仕事に自らどのような意義を見つけていくかということは、仕事を続けていく上で非常に大切なことです。
●学習するチーム(組織)は、異質の人々が集まらないとあり得ないと思ってください。
●主体性は重要なことですが、計画的であることは「柔軟性がない」ということにもつながります。



人事の専門家(?)三人が、質問に答える形でキャリア形成について語るという構成の本。評価制度について、人材育成について、いろんな観点からの物の見方が学べるし、特に最後の「子育てについて」の箇所は面白かったな。共感することしきりで。

ただちょっと残念だったのは、本書の言う「キャリア」はほとんどの部分、ひとつの会社内におけるキャリアだったってこと。起業したり、いろんな会社に勤めたり、ときには仕事を休んで勉強したりといういろんな人生を想定した「キャリア」について述べられていることを期待してたんだよね。「最強」と銘打っていたもんで。

てのが、僕が今いちばん身に付けたい能力、それはちょっと抽象的だけど「転職できる能力」だからだ。今の会社に数年所属している僕は、それなりの専門性も幅の広さも獲得しているつもり。だからそれなりに使い勝手のいい社員のはずだし、重宝されているとも感じている。会社では濃密な時間が流れ、とりあえずは「充実感」のようなものを味わえている。たぶん、幸せな部類のはずなんだよね。毎日延々と続くルーティン・ワークにうんざりしながらも、生活を考えるとやっぱり会社はやめられないって人が結構な数いることを鑑みると。

でも・・・。でも、僕はときどき立ち止まる。僕の「市場価値」ってどれくらいなんだろうって。一歩外に出たとき、僕の「専門性」なんてそんなに通用しない。試されるのは汎用性。どんな新しい分野であっても、何をすべきか把握し、実際にそれを遂行することのできる能力。それこそが僕の思い描く「転職できる能力」だ。

そのために常に意識していることは

・今の仕事はどうなったらゴール(成功)なのか、明確な完成イメージを持つ
・そこに至るまでに必要なステップを、あらん限り詳細に書き出す

の2点。ステップはエクセルで数十段の表になって、各ステップ遂行の度に「済み」と打ち込んでいく。ゴールに近づいていく道程が目に見えるのは、モチベーション維持にも便利だしね。

てな具合に、どんな種類の仕事でもきっちりこなせる力を念頭に置きつつ、僕は日々過ごすことにしている。そうやって「自分の市場価値」を時折にでも想像してみることは、たとえ結果的にひとつの会社を勤め上げることになっても決して無駄なことではないんじゃないかな。そんなふうに僕は思っているのだ。

応援クリック、なにとぞよろしくお願いします!!

Comment

管理人にのみ表示する

すごく同感ですね。
「転職できる能力」
自分の会社から一歩外に出たとき、ボクはどれくらい通用するんだろうか?
以前、「他社から引き抜かれる社員になれ」っていう本にクギづけになったことを思い出させる記事でした^^
リックルハング | URL | 2008/11/21/Fri 23:55 [EDIT]
大変すばらしい会社員生活を送っているようですね。

「今の仕事の充実感」と「転職できる能力」、
「専門性」と「汎用性」、
「未来」と「足元のこと」
といった、ともすれば相矛盾する特性を
兼ね備えるのが、バランス感覚というものなんでしょう。

このバランス感覚というか、ちょっと玉虫色的な
融通無碍的なところをもっているのが、ドクさんのすばらしさだなぁと思います。

やまいも | URL | 2008/11/22/Sat 01:44 [EDIT]
自分はたくさんの会社を経験させてもらい今があるけど、これは経験しながら得ていった結果論です。
必ずしも転職して経験を積む必要はないので、ドクさんのような気持ちで「自分の市場価値」を時折にでも想像してみることは、とっても大事で必要なことだと思いますよ!
らん | URL | 2008/11/22/Sat 10:12 [EDIT]
仰るとおりですね。
どの本にも書いてあるキャリアというのは、
会社内でしか通用しないものが多い。
まぁ、絶対多数だから仕方のないことなのかもしれませんが・・。
でも、会社から離れ「個人」にフォーカスを当てたキャリアデザインが
もっともっと出てきても面白いのかもしれませんね。
この本のサマリーに書いてあった「異質な人」というのは
そういう人たちなのかもしれませんし・・。
応援ぽちりです。
takatakago | URL | 2008/11/22/Sat 15:36 [EDIT]
こんにちは!
転職できるくらいに業務を遂行できる人間になるって
素晴らしいですね〜
ただ単に仕事をこなすよりも充実していると思います。

転職も色々ありますが
同系列の企業なら職歴を生かせますが
異業種になると人としての能力が問われますからね〜
市場も色々ありますね〜

私はドクさんが面白かったといった
『子育て』について興味があります!
ドクさんがいいと思うライフワークバランスってなんだろう?
どんなことが書いてあったんだろう?と
しっかり商品紹介をみるのでした。。
優希 | URL | 2008/11/22/Sat 16:39 [EDIT]
ドクエメットさん
私の市場価値って・・・サラリーマン時代はいつも考えていました。
ちなみに私の転職経験は5回・・・アパレルで衣、Mックで食、今の仕事で住衣食住を経験。メーカー、卸、小売の流通経路も全て経験しました。
でも、悲しいかなキャリアでの転職じゃないんですね。
gonsuke | URL | 2008/11/22/Sat 17:03 [EDIT]
ドクエメットさん、こんばんは!

自分の市場価値って、興味はあるけど難しいテーマですよね。
私も一度転職経験があるんですけど、転職の際にテストされたのは、仕事の能力よりもむしろ人間性や人柄、協調性だったように思います。

サラリーマンて、所詮(決して卑下するつもりはありませんよ)は組織人じゃありませんか。
芸術家やスポーツマンではないので、他の社員とうまくやっていけるか、組織の中で仕事を仕上げていける人柄や能力があるか、といった面が重視されるのは当然という気もするのです。

誤解を恐れずに言うと、自分の市場価値は「能力そのもの」より、むしろ順応性や人柄、向上心がどれだけあるかにかかっているように思えます。

ん〜、我ながら独断的なコメントでスンマセン(^_^;)
モンちゃん | URL | 2008/11/24/Mon 19:31 [EDIT]
リックルハングさん、こんばんは
へえ、そんな本があるんですか。
なかなか魅力的なタイトルですね。
今の僕の気持ちにぴったり。今度機会あらば読んでみます。
ドクエメット | URL | 2008/11/24/Mon 21:16 [EDIT]
やまいもさん、こんばんは
いや、まあ不安や不満はたくさんあるんですけどね。
相対的に見たら幸せなほうかな、と。
例えば「無駄な会議」はほとんど経験することないですし。

なんか持ち上げていただいて恐縮です^^
僕は「中庸」という言葉を大切に思っていて、何か自分の方向性を決める時はいつも意識しています。
それがやまいもさん言う「バランス」につながっている(ように見える)のかもしれませんね。あと、玉虫色って実はきれいな色なんですよ!
ドクエメット | URL | 2008/11/24/Mon 21:20 [EDIT]
らんさん、こんばんは
そう!らんさんっていろんな職を経験されていますよねえ。
いろんな場所でいろんな経験を積み重ねるって、きっと大きな武器になると思います。ちょっとうらやましい、です。
ドクエメット | URL | 2008/11/24/Mon 21:22 [EDIT]
takatakagoさん、こんばんは
そうですよねえ。
「転職ノウハウ」みたいなのではなく、転職を視野に入れたキャリアデザインの本が少ないような気がします。
ま、意識して探したことないだけで、巷にはあふれかえっているだけなのかもしれませんが。

「異質な人」の存在は、ときおりすっごくありがたいものです。
ドクエメット | URL | 2008/11/24/Mon 21:25 [EDIT]
優希さん、こんばんは
転職するときって、「これから何ができるか」よりも「今まで何をしていたか」が圧倒的に重要なんじゃないかって思うんです。
それを明確に説明できるため、日々努力だけはしています。

「子育て」は、まあ「あれしろ、これしろ」と言ってもしょうがないよ、と。家族の仲がよかったりなど「育つ場」を作ってやることが大切だよ、と。
いや、ほんと共感しました。
ドクエメット | URL | 2008/11/24/Mon 21:29 [EDIT]
gonsukeさん、こんばんは
gonsukeさんもいろんな職を経験されてますよねえ。
しかも、いろんな種類。
何回も「まったく新しいこと」に挑戦する経験は、きっと内面的成長につながると思うんですよね。卑下なさることはないはずですよ〜。
ドクエメット | URL | 2008/11/24/Mon 21:31 [EDIT]
モンちゃんさん、こんばんは
いや、おっしゃるとおりだと思います。
もし僕が誰かを採用する、となれば、まず最初に「この人と一緒に仕事をしたいと思うか否か」を考えますもん。
人柄ってめちゃくちゃ重要になりますよね。

あと、「能力そのもの」なんて、短期間の面接でなんてわかるわけない、とも思っています。
だからこそ、「今まで何を考えどのように行動してきたか」が「能力そのもの」のほんのささやかな目安として重視されるのかな、と。
ドクエメット | URL | 2008/11/24/Mon 21:37 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ビジネス書「極上三言」. all rights reserved.
FC2ブログ